So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

福岡の水炊き 博多華丸が紹介!! [グルメ]

博多華丸が福岡の水炊きを紹介!?

いったいなぜ?

気になる話題を調べてみました!!


N0014366_l.jpg








こんにちは、gesoです。



博多華丸・大吉の華丸さんがB型インフルエンザで倒れてしまいました。

幸い大事になることなく2、3日休養を取ることで、仕事復帰できるみたいです。

博多華丸さんには早く元気になっていただいてほしいですね。



ところで、博多華丸さんといえば、

「アタックチャンス!」

・・・ではなく。

実は、グルメ本を出版していることを皆さんはご存知でしたでしょうか?

福岡を舞台にいろいろなおいしいお店を紹介しているのです。



そこで、今回のタイトルである水炊きが出てくるのですが、

確か最初の初回記事がおいしい水炊きがあるお店を紹介してたはずです。

そんな、博多華丸さんが出版してる福岡のグルメ本は下からお求めできます。





でも、今回は別に本を売ろうとしているわけではなく、

どうせなら、水炊きというのはいったいどういう料理かちょっと説明します。

私もあんまりどういった料理かわからないので、

ざっくりと調べてみました。



水炊きとは、

鍋に水を張り、野菜などの食材を煮込んで調理する鍋料理ということらしいです。

へー、この料理は主に九州と関西が発信基となっているみたいですね。

地域ごとに少しずつ食べ方が変わっていて、

九州では、現在鶏肉とキャベツなどを使う博多水炊きが主流みたいですよ。



いいですね~

本場の博多水炊きを食べてみたいものです。

上の本では、華丸さんは長野の水炊きを紹介しています。

博多華丸さんも水炊きを食べて、早く元気になってください^^



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。